A Fine Western-Lifestyle Companywww.funny-western.co.jp

NEWS STAND

FACTORY NEWS工場ニュース

ココちゃんのモカシン大冒険 vol.7

モカシン製造は、革の裁断からはじまる

今回ココちゃんはモカシンの裁断作業を見学。
モカシン製造は革の裁断からはじまります。
モカシンはパーツによって力のかかり具合が変わってくるので一枚の革からそれぞれのパーツに最適な部位で裁断していくことが重要です。特に革の特性をそのまま生かすモカシン製造ではパーツ選びがとても重要な工程の一つとなります。
見ているだけなら単調で簡単な作業に見えますが裁断する場所、方向、順番を的確に素早く判断していかなくてはなりません。その為には革の事を熟知し、すべてのモカシンの完成図を頭に描けないとできない作業です。

当たり前のようですがモカシンは左右で一足、アイテムごとにそれぞれのサイズを取り揃えております。必然と刃型の数も二つで一つ、各アイテムに各サイズの刃型をそろえなければなりません。
FUNNY FACTORYモカシン製造部門の裁断機のまわりには刃型がびっしり。壁一面床から天井までその数およそ400型以上。その位置だけでなく刃型の向きまできっちりと整理されています。
完成品からは見えないところですが、皆様に長く愛用して頂けるように、すべてのパーツに気持ちを込めながら今日も裁断作業が始まります。

( Writer : Soft leather KD )