A Fine Western-Lifestyle Companywww.funny-western.co.jp

NEWS STAND

FACTORY NEWS工場ニュース

ホーンバッククロコダイル

現在FUNNYが誇るスペシャルマテリアルである、ホーンバッククロコダイル(ナイルクロコ)を使ったアイテムを製作中です。
素材自体が特別である事は言うまでもなく、その異質な形状から製品を製作する工程も特殊な技術と手間を要し、一点一点のアイテムに費やされる時間は他の素材とは比較になりません。今回はその製作過程を数回にわたり紹介していきたいと思います。

ホーンバッククロコダイルの皮革は1枚1枚異なる個性を持った革であることから、裁断時には細心の注意を払いキール(大きく隆起したウロコ)の入り方、流れ等を見極め、使い勝手と美しさのバランスを考慮して切り抜かれます。その後、金具が取り付けられる部分のキールのみを削り込んでいきます。もちろん革個々によって隆起の大きさや硬さ、形が異なることから全て手作業で慎重に行われています。

これらの最初の工程を少しでも見誤ると最終的に製品として組上げることが出来ないことからも、ひとつひとつの工程が如何に繊細で重要な内容であるか、なぜホーンバッククロコダイルのアイテムは熟練の職人により慎重且つ丁寧に手作業で行われなければならないのかを、ご理解頂けるかと思います。

Writer / Hard leather TZ