A Fine Western-Lifestyle Companywww.funny-western.co.jp

NEWS STAND

FACTORY NEWS工場ニュース

ホーンバッククロコダイル3

数々の特殊な工程を踏み、貼り合わせられたホーンバッククロコダイル(以下HBCと表記)は、最後にして最大の難所であるミシンステッチ掛けが行われます。
他の素材であれば、HBCの外装に内側のパーツを貼り合わせたのち、外周のミシンステッチを掛けると言った、シンプルな工程を踏んで仕上げられていきます。しかしHBCは、そのままミシンステッチを掛けると、HBCの魅力的な特徴でもある硬質で隆起したキール部分により、ミシン針が逃げてしまったり、折れてしまったり、時にはキール自体が割れてしまったりと、製品としてまともにミシンステッチを掛けることが出来ません。

そこで内側のパーツを貼り合わせる前に、外装にあたるHBC皮革のステッチが掛かる予想ライン上に等間隔にドリルで穴を開けていき、予め針の通り道を作る作業が行われます。
等間隔で穴を開けていく作業は、硬質で隆起したキールの頂点や傾斜部分に幾度となくさしかかり、高速で回転するドリルでさえも少なからず影響を受けるため、慎重かつ繊細に行わなければなりません。

そうして等間隔に開けられた穴に改造を施された特殊ミシンでステッチを掛けていくわけですが、決して針を外す事がないよう慎重に1穴1穴落としていくといった、神経をすり減らす作業を繰り返すことで内側のパーツと組み上げられています。

こうした多くの特殊な工程を経て、仕上げられたホーンバッククロコダイルのアイテム群。素材自体の特別感の裏側で、その異質な素材に向き合い奮闘する職人の繊細な技と手間があってこそ、初めて製品化が出来る特別なアイテムであることが、スペシャルマテリアルである所以です。
是非、店頭にてこの魅力溢れる特別な素材と用いられた技術の融合を御確かめ下さい。

Writer / Hard leather TZ