A Fine Western-Lifestyle Companywww.funny-western.co.jp

NEWS STAND

FACTORY NEWS工場ニュース

ココちゃんのモカシン大冒険 vol.22

お客様からモカシンをご注文いただくと、沢山の革の種類や色の中からご注文いただいたモカシンに必要な革のパーツを裁断します。

沢山の裁断された革のパーツを組み上げる前に、実はとっても大切な作業があります。それは目立たない作業ではありますが、皆さんにモカシンを快適に長くご愛用いただく為に必要な「漉く」という作業。一足のモカシンのパーツでも使う場所によって、『革の厚さ』を調整する必要があります。

例えば、耐久性が必要なパーツは、伸びを抑え、形崩れを最小限にする為に出来るだけ厚みを残します。逆に足の甲や足首周りのパーツは、動きやすく、優しく包み込める様、しなやかな感触を得られる厚みまで薄くするなど、全てのパーツが最適に機能するように特殊な機材を使って厚みが調整されていきます。

通称『バンドマシン』と呼ばれる大きな機材は、0.1ミリ単位での厚みの調整が可能で、機械内部の帯状の刃が回転する場所を通るだけで必要な厚みに革のパーツがスライスされていきます。

パッと見て分かることではない繊細で目立たない「漉く」という作業ですが、皆さんにオリジナルモカシンを快適に長くご愛用いただく為に、必要不可欠な工程としてファニーでは取り組んでおります。ぜひ、そのこだわりを御体感下さい。

( Writer : Soft leather KD )